有限会社金子製作所 様

PLS 6.75 vls2.30

ものづくりの可能性を追求し続ける邑楽町の製作所

金子製作所様へ訪問しました。

以前、加工事例の作品を頂いており、ブログにも掲載させていただきました。( 金子製作所様より、MDFの加工事例 参照)
その後、大変ありがたいことに、VLS2.30を購入していただき、搬入の際お邪魔させていただきました。

今回搬入されたVLS2.30
金子製作所様 VLS2.30
絶賛大活躍中のPLS6.75
PLS6MW

金子製作所様は、真鍮、アルミニウム、銅、樹脂、ステンレスなど、非鉄金属加工を主力製品とし、冷媒機器・熱交換機器用のディストリビューター / NC旋盤による精密切削加工,複合加工,丸・六角長尺材の連続加工 / マシニング・NC旋盤複合機による板材からの製品加工,穴・輪郭・ポケット加工 を行なっています。
(cf. →邑楽町にある有限会社金子製作所 様 公式ホームページ)

本業は金属加工がメインですが、多彩な才能を持つ金子様が、”群馬でものづくりを楽しむ集団 MONO-PRO” というネットワークを築き、レーザー加工機をメインで使用したものづくりを楽しんでいます。

最近ではネットワークを通じて注文も増えてきているそうです。
年末に金子様から話を聞いていましたが、桜の木を使用した御開扉の記念品を3000個、受注されたそうです。
それが製品として出来上がり、拝見させてもらいました。レーザーの彫刻が桜の木にとても適合し、いい具合に彫れていました。
とある寺院の開創されてから840年の記念品になります。まだ販売されていないそうなので、製品をお見せできずに残念です。
その部品となる真鍮の金具も、金子製作所様で旋盤加工したそうです。

金子製作所 真鍮の金具
金子製作所 真鍮の金具

切削加工-旋盤加工とマシニング加工

金子製作所 様の元々の事業である金属の切削加工をざっくり説明していただきました。
なじみがないと少し難しく感じます。
下の画像、(1)、(2)がマシニング、(3)が旋盤加工。

(1)マシニング 群馬の地形
金子製作所 マシニング 群馬の鶴の舞
(2)マシニング 釣具の部品
金子製作所 マシニング 釣具
(3)旋盤 真鍮・アルミニウム
金子製作所 旋盤

特筆すべきは(1)のマシニング加工の作品。群馬の地形を立体的におこしています。
上毛かるたで「つる舞う形の群馬県」と歌われておりますが、「鶴」が飛んでる姿に見えませんか?

つる舞う形

さてこの立体地形ですが、ネットで公開されている日本全国の立体地形のデータから群馬県の部分を自身の3Dソフトに取り込み、Gコードにおこし、マシニングしたといいます。
これだけ盛り上がりのある複雑な形状になると、加工だけで 5時間も かかるとおっしゃいます。

「荒削りして中削りして仕上げ削りする、途中で機械が止まると大変。」 とのことですが、

こういうことも出来るんだとわかった。

と、さらりとおっしゃる金子様。

山が好きな人は大変喜ぶそうです。もし金子様に頼むとしたら相当頑張ってお願いしてみましょう!ひょっとしたら作ってくれる気になるかも?しれません。(?)

レーザー加工機を使った商品

さて、話をレーザーに戻します。
精力的にご活躍されている金子様ですが、前述の通り、さらにものづくりネットワークを形成し、レーザー加工機を使用した作品も多く作製されています。
下の写真はMDFの「ノギス」で、展示会などで人気があり、すぐ売れきれてしまうそうです。

置物としても可愛い鯉のぼりは大きな鯉のぼりの中に小さな鯉のぼりを入れることができます。

MDFの鯉のぼり
金子製作所 MDF 鯉のぼり
中に入ってるよ!
金子製作所 MDF 鯉のぼり
3つ重ねて
金子製作所 MDF 鯉のぼり

MDFのレトロカメラを模したペン立て。アクリルのレンズまで入ってこだわっています。

MDF レトロカメラ ペン立て

初期に作製とのこと。羊年に作製だから羊。動画観賞用に最適!
金子製作所 スマホたて
絶妙なビー玉の重みでずっと転る玩具。子供は喜びそうです♡
金子製作所 子供の玩具
味のあるオリジナルキーホルダーの作成例。
金子製作所 キーホルダー
ビスケットマグネット。フエルトが挟まってます。
金子製作所 マグネット
クリスマス用に作ったそうです。
金子製作所 マグネット
アクリルの盾。掲載許可をもらっています。
金子製作所 アクリルの盾
アクリルのキーホルダーとMDFのマグネット。
金子製作所 アクリルのキーホルダーとMDFのマグネット
銀玉がコロコロする小さな玩具のキーホルダー。
金子製作所 アクリルのキーホルダーとMDFのマグネット

加工ワンポイント

立体物を作るにあたって

立体物を作るにあたって、図面で足りるものでも、金子様はまず3D CAD におこして画面で確認してから作られるそうです。それにより正確に立体物が制作できます。
今は簡単に操作できる安いソフトが乱立状態で、学ぶのにいい機会かもしれません。

立体にしテキスチャを貼るとよりイメージしやすいと思います。
金子製作所様 立体にする過程
立体物をGコードに起こしてUSBに保存してマシンに送ることも可能
Gコードにおこす

ロータリーの冶具も勿論自作できます

ユニバーサルレーザシステムズのレーザー加工機にはロータリーフィクスチャーという、円筒形の加工素材をレーザー加工機に装着する冶具がありますが、金子様の所では、さらにその冶具に自身の製品に適した冶具を自作しています。

金子製作所様 立体にする過程
Gコードにおこす

可能性が無限大☆金子製作所

今回、訪問時、時間をたっぷりとって説明していただき、大変ありがとうございました。魅力がたくさん詰まっていて記載しきれないほどです。
今後とも、よろしくお願いいたします。

商号 有限会社金子製作所
本社所在地 群馬県邑楽郡邑楽町篠塚113-8
電話 / FAX TEL:0276-88-2841
FAX:0276-88-2448
事業内容 非鉄金属系金属に関するNC旋盤マシニングの精密切削加工・3次元/2次元製品図面設計・レーザー加工など