デジタル加工工房 &Fab 渋谷ロフト店 様

vls6.60

渋谷ロフト店の6階にあるカスタマイズ工房

デジタル加工工房 &Fab渋谷ロフト店

デジタル加工工房 &Fab 渋谷ロフト店 様に訪問しました。

渋谷ロフト店で、工房を構え、お客様に商品・グッズのカスタマイズのお手伝いをしているのは、一般社団法人デジタルファブリケーション協会様 です。
一般社団法人デジタルファブリケーション協会様 は、以前紹介させていただいた ファブラボ神田錦町 様の運営母体になります。ファブラボ神田錦町 様のように、街中にあるものづくりの現場を提供されたり、店舗の附帯機能としての工房を運営されたり、またその専門知識を活かした事業の展開をお手伝いするなど、積極的にものづくりの現場で活躍されています。
渋谷ロフト店の他、銀座ロフト店にも同じようなサービスを提供できる工房があり、スタッフが常駐しているので、どちらも気軽に立ち寄れるオープンな雰囲気の工房となっています。

ロフトのイメージカラーに合わせたVLS6.60

ロフトに買い物に来たお客様がご利用されるため、クリーンなレーザー加工専用のスペースが設けられており、こちらに60Wの発振器が搭載されたVLS6.60が置かれています。排気への心遣いも行き届き、接客を兼ねたものづくりへのこだわりが感じら得ました。

VLS6.60

VLS6.60は、加工エリア812.8×457.2mmと大きめの素材加工可能で、ものづくりのシェア工房等でご利用される場合にも最適なモデルになります。こちらの&Fab 様は、ロフトのカラーに合わせたイエローを使用されています。

運営に活かされている企画力と発想と想像力

&Fab 様の運営母体である 一般社団法人デジタルファブリケーション協会 様 では、様々なスペシャリストがいらっしゃいます。その実力のある人材を活かした企画力・発想力・想像力に溢れた運営をされています。

季節に合わせたキャンペーン

下にある画像は、過去の直近のキャンペーンになります。
加工料ワンコイン500円で、名入れなど商品にひと手間加えられるという「冬のひとてまキャンペーン」・そして人気の手帳EDiTを自分好みにカスタマイズできる「あたらしい手帳を作ろう カスタマイズキャンペーン」など、季節に合わせてキャンペーンをされています。

Loft &Fab渋谷 名入れ、手帳のカスタマイズ キャンペーン

オリジナルタグ・ラベルなど色々素晴らしい

&Fab渋谷店の店長・杉原様が「売り物ではないんです。」と差し出された、季節に合わせてお客様に配られているオリジナルのタグ・ラベルがとてもかわいらしいものばかりでした。

お祝いなどのボトルラベル用に。色々な種類の木を使用し、カット・彫刻しています。
様々な木をレーザー加工機で加工 ボトルラベル
お客様のイニシャルごとに配っていたそうです。模様も色々選べる凝りようです。
お客様のイニシャルタグ レーザー加工 &Fab
イベントでテープカッターを提供したそうです。デザインはファブラボ神田錦町井上様とのこと。
&Fab アクリル レーザー加工事例
レーザーでアクリルをカット後、UVで印刷したとても可愛いタグ。杉原様デザインとのこと。
&Fab アクリル レーザー加工事例
フエルトのタグ。レーザーでカット、彫刻してます。色々な組み合わせで楽しめます。
&Fab アクリル レーザー加工事例
お客様のイニシャルごとにプレゼント。フェルトを余すところなく使用してます。
&Fab フェルト レーザー加工事例

冶具へのこだわり

ロフトの商品への加工は、時々水平ではないものもあります。
レーザー加工しやすくするための冶具は、&Fab様・一般社団法人デジタルファブリケーション協会様 の得意分野でもあります。
この冶具があることで、水平でないものを水平にし、様々な商品へ簡単に対応することができます。

&Fab様 冶具

お客様と一緒に加工出来る工夫

ロフトへ来るお客様は、初めてレーザー加工機を扱う方ばかりなので、そういったお客様にわかりやすく説明するための工夫がたくさんされています。
例えば、色の違う革を用意し、レーザーではどのように彫刻されるか・パラメーター(レーザーの設定値)もしくは色の濃淡によって、木の彫刻はどのようにされるか など。
言葉で説明されても初めてだとよくわからない事も多いかと思いますが、&Fab様では大丈夫!
スタッフのきめ細かい心遣いで安心して買い物がてらよることができるのです。

木でのレーザーカット・彫刻具合
レーザーで革の彫刻

ロフトの商品をその場でチョイス・プレミアム感あふれるオリジナルギフトに

&Fab様の醍醐味は、なんといっても、その場でお洒落で実用的なロフトの商品を選び、オリジナル感・プレミアム感あふれるワンランク上のカスタマイズされた商品に加工できるところです。

  • 友人の結婚祝いに
  • 祖父母の長寿のお祝いに
  • 出産御祝いに
  • 自分の気に入った商品を自分用に名入れ・オリジナルグッズとして
  • 旅先の写真のメモリアルグッズ

・・・・などなど。

写真立て 木に彫刻
キーケース 革 レーザーで彫刻
アクリル 写真 レーザーで彫刻
アクリル 写真 レーザーで彫刻
アクリル 写真 レーザーで彫刻
アクリル 写真 レーザーで彫刻
アクリル
グラス レーザーで彫刻
アクリル 彫刻
木材 ハンコ レーザー
印鑑 ハンコ オリジナル レーザー彫刻
レーザー加工 名入れ
グラス レーザー加工
マグカップ レーザー
箸 名入れ
レーザー ステンレス 加工
Graph 手帳 レーザーで革に彫刻

&Fab 渋谷店 は気軽に立ち寄れる場所

デジタル加工工房 &Fab 渋谷店お客様が買い物ついでに気軽に立ち寄れるという素敵な場所です。
会社帰りや遊びがてらに、友人や同僚・家族と立ち寄って、その場でカスタマイズ商品を一緒に作りプレゼントする、なんていう使い方もいいですね!

店長の杉原様は、お客様目線によりそった、数々の工夫をされているので、ご興味を持たれたら是非気軽に立ち寄ってみると面白い発見が出来るかと思います!

杉原様、今回はありがとうございました。

施設名 デジタル加工工房 &Fab 渋谷
住所 〒150-8330 東京都渋谷区宇田川町21-1 西武百貨店渋谷店ロフト館6F
電話番号 03-6416-3335
メールアドレス info@andfab.jp
営業時間 13:00-21:00(受付は20:00まで)