株式会社アレグロ様

ILS12.75D

見ごたえのある素晴らしい造形物を製作する会社

株式会社 アレグロ様へ訪問してきました。アレグロ様は、立体造型物の企画・デザイン・制作・イベント等の企画・デザイン・施工などをされている立体物の造形会社になります。
本社は池袋から一駅の要町から徒歩5分ほど・池袋駅からは徒歩15分ほど。首都高速中央環状線沿いにあり、建物の外壁からきりん・ゾウ・シマウマが飛び出しており、個性的なたたずまいになっています。

株式会社アレグロ様 外観

ご興味がある方は、アレグロ様のウェブサイトを是非ご覧になってください!

作品集 には懐かしいキャラクターや馴染みのあるキャラクターが立体物になって登場している非常に見ごたえのある写真が掲載されています。

また、その他ウィッカーマンの大型造形 や、トランスフォーマーのオプティマスプライム 、これは是非見に行きたい 動く立体(大宮ラクーンしゃべる木) はたまた 3D造形  の図面から立体になっていく様子など、なかなかお目にかかれない製作過程をご紹介しています。(2018年11月12日現在のウェブサイトなので、更新されてたらスミマセン!)

Arregro Web

大きな造形物を製作するのに足るILS12.75Dのワークエリア

ユニバーサルのレーザー加工機の中でも最大のワークエリアを誇る産業用 フルスペック ILS12.75Dは、大きな造形物を製作する上では最適になります。実際に見ても、抜群の存在感でした。
とにかく大きいものを製作することが多い現場なので、加工エリアで決めたそうです。

ILS12.75D

レーザーでカットした加工例たち 〜サーフェイサーとキャピタラ〜

レーザー加工機の玄人・吉原様にご説明いただきました。ありがとうございました!
何かの部品だと思うのですが、MDFをカットしてました。カットしたMDFはサーフェイサーを塗布します。サーフェイサーは、塗料の食い付き、定着を良くする・ 細かいキズ消し 等の効果があるそうです。

株式会社アレグロ レーザーでカットしたもの
株式会社アレグロ レーザ加工例

私はサーフェイサーというものに馴染みがなかったのですが、プラモデルなどに慣れ親しんでいる方ならお気に入りのもの・素材に合ったものがすぐ挙げられるほど必需品のようですね。プラサフのロックペイントスプレータイプ使用してました。プロサフならロック、、、とか、ロックペイントの回し者ではありませんw

サーフェイサー

吉原様: 「これはキャタピラで、サーフェイサーを塗ってます、MDFをカットし、裏にはABS樹脂をカットしたものを貼っています。」(下の写真)

吉原様、申し訳ございません、キャタピラって?とグーグルであとで検索しました。トラックか戦車かの部品ですかね。よく しなっており、車輪にとても馴染みそうでした。

株式会社アレグロ

レーザーでカットした加工例たち 〜アレグロ様の看板と色々〜

アレグロ様の事務所に掲げてある看板も、レーザー加工機で加工したそうです。
クマの足跡が可愛らしいです。アレグロ様のサイトへ見に行くとわかると思うのですが、フッターとサイドナビゲーションの位置にマスコットキャラのクマさんがいます。クマさんの名前もぜひつけてあげて欲しいところです。(詳しくはサイトで探してみてください♪)

株式会社アレグロ 看板

PowerとSpeedがメモってある→レーザーあるあるです。
株式会社アレグロ レーザーでカットしたもの
聞かなかった私も悪いのですが、何かの部品です。
株式会社アレグロ レーザ加工例
フエルトをレーザーでカットしたものです。全く焦げてません。
株式会社アレグロ レーザ加工例
端材をレーザーカットして、遊び心で壁に両面テープではったそうです。
株式会社アレグロ レーザ加工例

最後に・・・吉原様、ありがとうございました。

忙しい製作の合間に、お相手していただき、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願い致します!

株式会社アレグロ 吉原 様

会社名 株式会社アレグロ
設立 1991年
Webサイト http://www.arregro.co.jp 
所在地 本社: 〒171-0014 東京都豊島区池袋3-16-13
事業内容 立体造型物の企画・デザイン・制作 / イベント等の企画・デザイン・施工 / 各種キャラクター着ぐるみ製作
電話番号 03-3959-7481
Eメール info[@]arregro.co.jp