IORI工房 様

vls2.30

鉄道模型サークル発・鉄道模型工房

IORI工房様へ訪問しました。IORI工房様は2016年に当社のレーザー加工機 VLS2.30 30Wをご購入になり、レーザー加工機を使用して主に鉄道模型を制作・販売しています。

神奈川工科大学ご出身のメンバーの皆様は、在学中にレーザー加工機をはじめ、3Dプリンターなどデジタルファブリケーションに慣れ親しみ、その多彩な才能・技術を活かし、模型キットの制作・販売を開始しました。

IORI工房製の車両ペーパーキット、各スケール分売パーツの他、B級品などのジャンクパーツ、鉄道模型キットなどはWebサイトやSNSなどで発表し、これまで販売してきました。150分の1サイズのNゲージ・80分の1サイズの16番ゲージなどの非常に精密で緻密に設計された鉄道模型は、根強いファンにより好評を博し、今年実店舗を構える運びになりました。

実店舗は、浅草橋駅より徒歩5分・秋葉原からも近いという好立地にあり、模型ファンには大変行きやすい場所にあります。

1階にこだわって探した店舗物件は、浅草橋駅から徒歩5分という好立地に見つかりました。
第六天榊神社が近く、江戸通りから少し入った静かな住宅街にあります。

IORI工房 浅草橋 店舗

レーザー加工機を導入する前は、卒業後も利用できる神奈川工科大学の機械を利用していたそうです。ただ段々と、レーザー加工機の利用者が急増し、好きな時に使えたレーザー加工機が使えないなどの不便さから必要に迫られて購入を決意しました。以前は相模原の工房で制作活動をしていましたが、浅草橋の実店舗へ引っ越ししました。

引っ越しにあたり当社へ相談し、助言通りに手順を踏み、自分たちでレーザー加工機を無事浅草橋へ移設。

IORI工房 浅草橋 レーザー加工機

鉄道模型・模型ファンが歓喜する高品質で豊富な製品

エントランスのショーケースには、完成された鉄道模型・ジオラマ用のパーツ・部品、車両ペーパーキットなどが並べられています。一つ一つが丁寧に精巧に制作され、眺めていて飽きない一角です。

IORI工房 鉄道模型 ショーケース
IORI工房 鉄道模型 ショーケース

古典客車「下等車」「中等車」「上等車」

これら木造客車はよく見ると「下等車」「中等車」「上等車」の小さな文字が印字されています。これら文字は、普通のプリンターでは印字できず、マイクロドライプリンターを使用して印字されています。これにより白色の特色印刷も可能になります。

木造客車、「下等車・中等車・上等車」の文字が印字。
木造客車 IORI工房
よく見ると「THIRD CLASS・下等」などの文字が見える。
木造客車 IORI工房

郵便マークの入った客車

IORI工房Webサイトより “主に九州鉄道で活躍した、郵便手荷物緩急車です。車掌室から左右に張り出した監視窓が特徴的です。”とのこと。
肉眼でやっと認識できる小さい郵便のマークがしっかり入っています。 窓の細い格子も細かく覗き込みたくても小さすぎて覗けませんw

IORI工房 郵便マークの入った客車
IORI工房 マイクロドライプリンターで印字
IORI工房 郵便客車
IORI工房 郵便客車 細かい印字

客車のイロハ

ファンが実物を見ると泣いて喜びそうな車両がたくさんあります。(私は手がかりを探して検索を。)
もともとは客車の等級によって順にイロハをつけていたそうで、「イ」は一等車,「ロ」は二等車,「ハ」は三等車のこと。現代でいうと「ロ→グリーン車」、「ハ→普通車」といったところです。

ロ 400 二等客車。
IORI工房 ロ 400 二等客車
ハ 1005 三等客車
IORI工房 ハ 1005 三等客車

これらカタカナは色々意味があり、「ク」くっつけて走る制御車、「サ」差し込まれている、「キ」運転台が付いている気動車 (ディーゼル車)、「モ」モーター付き車両だとのこと。(にわか知識ですw)

サロ17(二等客車)
IORI工房 サロ17
文字も綺麗です。
IORI工房 サロ17

クラシックカーも

IORI工房様の手掛けているクラシックカーも展示してあります。こちらも全て自作です。

IORI工房 クラシックカー

細部までこだわる世界観

IORI工房様のこだわりは、多くの人の賛同を得、これまで展示会に出展するたびに人気をさらっていました。
下の家屋は市販のものですが、窓の格子の細かさにこだわり、レーザーで格子部分を制作しました。こういった部品などもSNS等で発信すると「こういったものが欲しかった!」となかなかの需要があるそうです。

IORI工房 古民家風 窓格子
IORI工房 各パーツなど

レーザーで紙をカットするわけですが、よく見ると、何枚か重なっている部分があり、この部分も含めてキット販売しているそうです。

IORI工房 鉄道模型 細部
IORI工房 鉄道模型 細部
車両キットを組み立てて色を塗る前の段階
IORI工房 鉄道模型キット 色塗り前
先の丸みを出す為3Dプリンターで作成。
IORI工房 鉄道模型パーツ 3Dプリンターで制作
丁寧に揃えられたキット、好評販売中
IORI工房 鉄道キット 発売中
オリジナリティ出すのに重宝する部品
IORI工房 パーツ部品 自分だけのオリジナルティを
大きめのキットは箱入り(レーザーでカット)
IORI工房 ホロへ11350
箱入りキットも揃っています。(屋根付き)
IORI工房 レーザー加工 鉄道キット 箱入り
ダンボールの展示棚。レーザーでカット。(但しダンボールは非推奨!)
IORI工房 レーザー加工事例 ダンボール
ジオラマに彩りを添える素材も取り寄せて販売しています。
IORI工房 ジオラマ用素材

秋葉原から浅草橋、IORI工房実店舗へ是非お寄りください!

前述の通り、実店舗は浅草橋より徒歩5分の好立地にあり、会社帰りなどにも寄り安い場所です。開業時間は毎週金~日曜日(15時~22時)。仕事が終わったあと、少し足を伸ばしてみてはどうでしょうか?そしてガラス窓から中が見える位置に、鉄道ジオラマを現在構築中!出来上がるのが楽しみですね。

入り口にはアルコールランプが。
浅草橋、IORI工房実店舗
ガラス戸は、客車風。
浅草橋、IORI工房実店舗
名称 IORI工房
所在地 〒111-0052 東京都台東区柳橋2-22-5
Webサイト http://www.iorikoubou.com
お問い合わせinfo☆iorikoubou.com
☆を「@」に置き換えください。
受付時間 受付時間:毎週金~日曜日(15時~22時)
電話番号・FAX:03-6875-1425