DMM.make AKIBA 様

PLS 6.150D PLS 6MW

モノづくりをトータルでサポートする総合施設

DMM.make AKIBA 様は、総額5億円もの機材が用意された、まさに日本最大のものづくりシェアスペースです。
ビートたけしさんが出演しているCMでも馴染み深いかと思います。
”ホンモノ”の機材を使い、”ホンモノ”を作りたい人にとっては、全ての魅力が集結された”ホンモノ”の秘密基地。

発想の現場とそれを自らの手で”確かなカタチ”に出来るため、起業を考えている方や学生など、色々な可能性を秘めた利用者の交流の場ともなっています。

そこに、ユニバーサルレーザシステムズ社のレーザー加工機の上位機種、PLS6.150D と、 PLS6MW が 2台並んで配置されています。

PLS6.150D
PLS6.150D
PLS6MW
PLS6MW

まるで”ものづくり”を楽しむための ”会員制クラブ”のような手軽さ

ひとことでいうと、”まるで会員制クラブ・・・例えばスポーツクラブのような手軽さ!”という印象です。
手の届かなかった様々なものづくりの道具・工作機械・設備が全て手の届くところにあるという、信じられない環境だけでも素晴らしいのに、会社帰りや学校帰り・週末、ふと空いた時間に思い立ったら来れるという手軽さでは、まさに最強な施設です。
「秋葉原」という立地もいいですね。

例えばこちらは、会社帰りにスーツで来ても、作業着をレンタルし更衣室で着替えることが出来ます。また、自分の荷物を置いておくロッカーも借りることができます。

DMM.make AKIBA ロッカーなど

材料がなくても大丈夫!!!
レーザー加工に必要なアクリルや木材など、その場で購入することが出来ます。
工具も全て揃っているので、困ったらスタッフに尋ねれば置いてある場所やふさわしい工具を教えてくれるでしょう。

レーザー加工の材料が気軽に選べます
工具も揃っているので、困ったらスタッフに尋ねるだけ

ここでもレーザー加工機を使った試みが密かに行われていました

さらりと置かれている作品は、見れば見るほど興味をそそられる作品ばかりでした。さすがです。

くるくるしている木
くるくるしている木
微細加工 レーザー加工
さすが微細加工 伸びます。
微細加工 レーザー加工
手にとって見るとくるくるします。
多分、手に取らないとわからない。。。
レーザー加工
曲面が素敵な宝箱?

レーザー加工機の注意事項、
「カットサンプルの数値はあくまで参考値になります。レーザー発振機の経年による消耗、材料の状態、焦点距離などにより、適正なパラメーターは変わってきます。」
まさにその通りですね~…。

レーザー加工 注意事項

でもよく使い方がわからなかったらスタッフにコツを聞いてしまいましょう!
初心者でも安心して使えるところがここの素晴らしいところです。

ビジネスユースの情報交換の場も提供

ヘビーユーザーの熟練された職人さんがコツコツするにはモッテコイの場所ですが、これから様々な可能性を求めて「モノづくり」や「開発」に携わろうとする人にも有用な情報が満載に提供されています。
Studio で開発を追求し、 Base で情報交換を、などという使い方もできそうです。

ハードウェアの設計開発などの相談会
MAKERS 相談会もやってます!
DMM.make AkIBA イベント
是非イベント告知の掲示板をチェックしましょう

個人利用も法人利用も満足するDMM.make AKIBA 様 は総合「ものづくり」提供施設

気軽に来れるうえ、会費もそれぞれの生活スタイルによって利用しやすいプランが提供されています。
申し込めば、随時案内ツアーを行っていただけるようなので、ご興味を持たれた方は、見学されてみると、その魅力にハマるかと思います!

施設名 DMM.make AKIBA
住所 東京都千代田区神田練塀町3富士ソフト秋葉原ビル
Webサイト https://akiba.dmm-make.com/